マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました

令和3年10月20日からオンライン資格確認が本格的にスタートとなりました。これにより、カードリーダー(読み取り装置)を設置している医療機関や薬局で、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

マイナンバーカードの保険証利用について(外部リンク)

 

利用には事前に申込が必要です

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前に申込が必要です。

※マイナンバーカードの作成とは別の手続きが必要です。

 

利用申込方法

・お住まいの市役所・町役場の担当窓口で申し込む

・セブンイレブン等に設置してあるセブン銀行ATMで申し込む

・顔認証付カードリーダーを導入している医療機関・薬局で申し込む

・スマートフォン(マイナンバーカード読取対応機種)または、パソコン(要ICカードリーダー)で申し込む ※マイナポータルへアクセスしてください。

マイナポータル(外部リンク)

 

利用申込に必要なもの

・申込者のマイナンバーカード

・市町窓口で設定した数字4桁の暗証番号(パスワード)

※暗証番号を設定していない場合、または分からなくなった場合は、お住まいの市役所・町役場の担当窓口で設定・再設定ができます。

 

よくある質問

質問1 マイナンバーカードがなければ受診できなくなるの?

回答1 マイナンバーカードがなくても、これまでと同じように健康保険証で医療機関を受診することができます。

 

質問2 マイナンバーカードがあれば健康保険証は必要なくなるの?

回答2 令和3年10月20日以降、カードリーダーが設置されている医療機関ではマイナンバーカードで受診ができるようになります。ただし、カードリーダーが設置されていない病院・薬局では健康保険証が必要となります。

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局について(外部リンク)

 

問い合わせ

佐賀県後期高齢者医療広域連合
〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1870番地 佐賀市大和支所3F
電話:0952-64-8476 ファックス:0952-62-0150

ページ上部に戻る

Copyright (C) 佐賀県後期高齢者医療広域連合 All Rights Reserved.

  • トップページ
  • メニュー
  • サイトマップ