「医療費のお知らせ」(医療費通知)について

「医療費のお知らせ」とは

医療機関等で受診された診療の内容を確認いただき、健康や医療に対する関心を深めていただくことを目的として発行(送付)しています。このお知らせは、確定申告等の医療費控除の手続きで医療費の明細書として使用することができますので、手続きに使用される方は大切に保管してください。

 

発行時期・回数(令和2年度から変更しています)

令和元年度までは年3回発行しましたが、令和2年度から年2回発行(送付)しています。

対象となる診療月

通知の発行時期

1月から8月 11月末
9月から12月

翌年2月20日過ぎ

 

対象者

対象となる診療月に医療機関等の受診履歴がある被保険者

 

記載内容

「医療費のお知らせ」の記載内容の診療日数等に間違いがないか確認を行いましょう。また、このお知らせは医療費の推移の確認、健康状況の把握や健康管理に活用することができます。

・診療年月

・診療区分(入院、通院、歯科、調剤、柔整、あん摩、はり・きゅう)

・医療機関の名称

・日数

・総医療費

・患者負担金(一部負担金、食事〔生活〕標準負担額)

 

確定申告等の医療費控除にご利用になる場合

「医療費のお知らせ」は、確定申告等で医療費控除を受ける際に医療費の明細書として使用することができます。

なお、医療費控除の対象となる支出で、このお知らせに記載されていないものがある場合は、別途領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります。また、このお知らせに記載されている「自己負担額」、「標準負担額」が実際に負担した額と異なる場合は額を訂正して申告していただく必要があります。

※確定申告等の医療費控除に関することは、税務署にお問い合わせください。

 

「医療費のお知らせ」の再発行を希望される方は、次の申請書をお住まいの市町窓口へ提出してください。

「医療費のお知らせ」発行申請書(PDF形式:457KB

 

 

問い合わせ

佐賀県後期高齢者医療広域連合
〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1870番地 佐賀市大和支所3F
電話:0952-64-8476 ファックス:0952-62-0150

ページ上部に戻る

Copyright (C) 佐賀県後期高齢者医療広域連合 All Rights Reserved.

  • トップページ
  • メニュー
  • サイトマップ