一人に一冊「お薬手帳」

一人に一冊「お薬手帳」

みなさんの中には病院ごとに「お薬手帳」を複数持っている方はいませんか。これでは「お薬手帳」本来の機能を発揮できません。現在、飲んでいるすべての薬を一冊の手帳に記録しておくことが大切です。ひとつにまとめることで、薬の重複・薬の飲み合わせや副作用がないか確認できます。

調剤薬局および医療機関では保険証、診察券と一緒に「お薬手帳」も出しましょう。

違う名前でも同じ薬!!

最近では、ジェネリック医薬品(後発医薬品)が多く処方されています。例えば「ブロプレス」と「カンデサルタン」では名前は違いますがまったく同じ血圧を下げる薬です。複数の病院を受診している時には薬の重複もチェックできます。

もちろん飲み合わせも!!

薬の飲み合わせや副作用は「飲み薬」だけではありません。「貼り薬・目薬」「市販薬」「サプリメント」等も原因となります。あなたが飲んでいる薬の記録は医師や薬剤師にとって重要な情報です。

薬局でお尋ねください

「お薬手帳」は薬局にて無料でお渡ししています。手帳の整理なども薬剤師にご相談ください。気軽に相談できる「かかりつけ薬剤師・薬局」を決めることをおすすめします。

災害時、緊急時のためのご提案

救命士や消防士にあなたが飲んでいる薬や病歴がすぐ解るようにしておくと適切な対応ができます。そのために「お薬手帳」の自宅での保管場所は冷蔵庫前面のとびらをおすすめします。

詳しい内容はこちらへ 

一般社団法人 佐賀県薬剤師会

佐賀県佐賀市本庄町本庄1269-1

電話:0952-23-8931 ファックス:0952-23-8941

ホームページ:http://www.sagayaku.or.jp

問い合わせ

佐賀県後期高齢者医療広域連合
〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1870番地 佐賀市大和支所3F
電話:0952-64-8476 ファックス:0952-62-0150

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?

      

ページ上部に戻る

Copyright (C) 佐賀県後期高齢者医療広域連合 All Rights Reserved.

  • トップページ
  • メニュー
  • サイトマップ