日々の健康のためのお役立ち情報

 日々の健康づくりのための情報を提供します。

フレイル予防について

新型コロナウイルス感染症の流行に伴って、外出の機会が減少したり、自宅に閉じこもりがちになる日々が続いていますが、活動量が減ってしまうと心身機能に影響が出てきます。また、加齢とともに、心身の活力(身体的機能や認知機能など)が低下し、健康な状態から要介護状態になるまでの段階を”フレイル”といいますが、早めに予防や適切な治療をすることで要介護状態に進まずに済む可能性があります。

以下のウェブサイトでは、日々の健康を維持していくために、今できる工夫や自宅でできる体操動画などが紹介されていますので、ご自宅での健康管理の参考としてご覧ください。

市町健康体操ほか

佐賀市 唐津市 鳥栖市

多久市

  

伊万里市 武雄市 鹿島市

小城市

嬉野市

神埼市 吉野ヶ里町 基山町 上峰町 みやき町
玄海町 有田町 大町町 江北町 白石町 太良町  

※リンクがない市町は、該当ページがありません。 

 

健康ポイント事業について

皆さんの健康づくりを応援するために、市町で実施されている健康ポイント事業(毎日の健康に関する取組をポイント化し、商品券と交換する事業など)をご紹介します。

佐賀市 唐津市 鳥栖市 多久市 伊万里市 武雄市 鹿島市

小城市

 

嬉野市

神埼市

 

吉野ヶ里町 基山町 上峰町 みやき町
玄海町 有田町 大町町 江北町 白石町 太良町  

※リンクがない市町は、該当ページがありません。 

 

アレルギーについて

アレルギーについて、正しい知識を身につけて、疾患の治療・管理・予防をしましょう。

問い合わせ

佐賀県後期高齢者医療広域連合
〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1870番地 佐賀市大和支所3F
電話:0952-64-8476 ファックス:0952-62-0150

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?

      

ページ上部に戻る

Copyright (C) 佐賀県後期高齢者医療広域連合 All Rights Reserved.

  • トップページ
  • メニュー
  • サイトマップ